ケールとホワイトビーンズのブルスケッタ

25 min調理時間

ホワイトビーンズを使ったおしゃれなブルスケッタです。ランチやアペタイザー、おつまみにどうぞ。もちろんスポーツ観戦のおともにもぴったりです。

材料:32人分
  • S&W® ホワイトビーンズ 4号缶(缶汁を切らずに) … 1缶
  • バゲット(約20〜25cm・スライス) … 約32枚
  • 玉ねぎ(みじん切り) … 約75g
  • にんにく(みじん切り) … 2片
  • ローリエ … 1枚
  • 塩 … 小さじ1/2
  • ケール(芯を除いてざく切り) … 約120g
  • エクストラバージンオリーブオイル … 大さじ3
  • 赤ワインビネガー … 大さじ2
  • 粗挽き唐辛子 … 小さじ1/4
  • トマト(角切り) … 約150g
  • パルメザンチーズ(すりおろし・お好みで) … 適量
  • オーブンを約180℃に予熱する。バゲットを天板に並べ、軽く焼き色がつくまで約10分トーストする。
  • 鍋にホワイトビーンズ(缶汁ごと)、玉ねぎ、にんにく、ローリエ、塩を入れて火にかけ、沸騰させる。弱火にして蓋をし、時々混ぜながら約8分煮る。
  • ケールを加えて再び蓋をし、しんなりするまで約5分加熱する。蓋を外し、水分がほぼ飛ぶまで加熱する。
  • 火を止め、オリーブオイル、赤ワインビネガー、赤唐辛子フレーク、トマトを加えて混ぜる。ローリエを取り除き、必要に応じて塩・こしょうで味を調える。
  • バゲットの上に約大さじ1と1/2ずつのせ、お好みでパルメザンチーズを振ってすぐに提供する。