ソーセージとビーンズのブレックファストベイク

8 h調理時間

ブランチやパーティにぴったりのボリューム感ある一品です。前の夜に作り置きして、次の日にオーブンで焼けば出来上がりです。

材料: 8人分
  • S&W® レッドキドニービーンズ 4号缶(缶汁を切って洗う) … 1缶
  • ターキーソーセージ ※1… 約450g
  • サワードウブレッド(ひと口大にちぎる)※2 … 約500g
  • シュレッドチーズ(低脂肪) … 約170g(2回に分けて使用)
  • 卵 … 8個
  • 牛乳 … 約480ml
  • マスタード … 小さじ1
  • サルサ … 約120ml(2回に分けて使用)

※1…ない場合は、お好みのソーセージ。

※2…ない場合は、ライ麦パンなど。

  • フライパンでソーセージを中強火で5〜8分、ほぐしながらしっかり火が通るまで炒める。必要に応じて余分な脂を切る。
  • 耐熱皿(約33×23cm)にオイルスプレーをする。ボウルにパン、ビーンズ、炒めたソーセージ、チーズ約120gを入れて混ぜ、耐熱皿に広げる。
  • 同じボウルで卵、牛乳、マスタード、サルサの半量をよく混ぜ、耐熱皿に流し入れる。ヘラの背で押さえ、パン全体に液をしみ込ませる。
  • ラップまたは蓋をして、冷蔵庫で6時間以上(できれば一晩)休ませる。
  • オーブンを約180℃に予熱し、カバーを外して55〜65分焼く。中央にナイフを刺して何も付かなければ焼き上がり。
  • 残りのチーズを上に散らし、10分ほど休ませてから切り分ける。
  • 残りのサルサやお好みでサワークリームをトッピングする。