アスパラガスとホワイトビーンズのレモンソテー

15 min調理時間

レモンが香る、ホワイトビーンズとアスパラガスのソテーです。白身魚やチキンのソテーを添えてメインディッシュにも。

材料: 4人分
  • S&W® ホワイトビーンズ 4号缶(缶汁を切って洗う) … 1缶
  • アスパラガス … 約450g
  • 塩 … 小さじ1/4
  • こしょう … 小さじ1/4
  • レモンの皮(すりおろし) … 小さじ1
  • オリーブオイル … 小さじ1
  • 玉ねぎ(みじん切り) … 約75g
  • 赤パプリカ(みじん切り) … 約75g
  • にんにく(みじん切り) … 1片
  • レモン果汁 … 大さじ1
  • バジル(みじん切り・お好みで) … 大さじ1
  • フライパンに水を約1.5cmほど入れて沸騰させる。アスパラガスを加えて蓋をし、約3分加熱する。
  • 水気を切って皿に盛り、塩・こしょう・レモンの皮をふる。フライパンは軽く拭く。
  • 同じフライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・パプリカ・にんにくを加えて中火で約3分炒める。
  • ホワイトビーンズとレモン果汁を加え、さらに約2分、温まるまで加熱する。
  • アスパラガスの上にビーンズの混ぜ物をのせ、お好みでバジルを散らして仕上げる。そのままでも肉や魚の付け合わせにも。